アマゾンでペン型のカメラを買った。4000円ほどしたので僕からしたら安い買い物ではない。なぜ買ったかと言う寿町でスマホで写真を撮っていると周囲から目立つため今まで写真を撮ることに少しためらいがあったからだ。

これまでは人目がある場所では極力写真を撮ることを避けていた。特に寿町はそこいらに座り込んでいる人たちがいるので堂々と写真を撮っていると何か悪い気がする。しかしこれからはどんどん撮影できる。人に見られても僕はペンを持っているだけだ。まさか写真を撮っているとは誰も思わない。

スマホのカメラと比較すると画質は少し落ちる。撮影した写真の確認がその場で出来ないのでブレていたり思った場所にレンズが向いていないこともある。
PICT0000
写真の左下に日付が入っているが撮影日は2021年の7月19日17時くらいとなる。初期設定の日付がそのまま反映されているだけだ。

人が写っているが僕が写真を撮っていることに気づく気配はない。当然プライバシーには配慮して顔は隠す。
PICT0001
パチンコ屋の前には酒盛り禁止の張り紙がある。
PICT0002
寿町にはスナックが多い。
PICT0003
とあるドヤの入り口。車の値段は詳しくないが高級車らしきものが停まっている。ドヤ街には不釣り合いだ。
PICT0004
この暖簾の向こうでは賭博が行われている。違法賭博だ。
PICT0005
店の前で立ち止まることは避けたかったので歩きながら撮影したので少しブレてしまった。

ペン型カメラを購入してもあまり人のいない場所を撮影する習慣はなかなか消えない。
PICT0006
ドヤの入り口に洗濯機が並んでいる。僕の住んでいるドヤは洗濯機がドヤ内にある。
PICT0008
居酒屋が3軒並んでいる。
PICT0013
人はまばら。
PICT0014
居酒屋。目立つ外観をしている。
PICT0016
写真を撮っても誰も気づかない。愉快だ。
PICT0018
寿町にはゴミの山がいくつかある。ここのゴミ山は寿町内で最もゴミの集まるゴミ山だ。
PICT0030
福祉センター前にはそれなりに人が居る。道端に座っている人たちも多い。
PICT0038
昔ながらの家の並び。
PICT0047
ここからは携帯で撮影した写真。寿みんなの映画会という催しが寿生活館二階で7月24日に行われる。その案内。
25811
以前にも写真を載せたが前は夜に撮影したので見にくかった。ことぶきんちゃんとアマびえ。
25812
夜になった。寿公園前に7月1日に出来たばかりのドヤの写真。ぱっと見はマンションだ。一応ホテルと名乗っている。
25824
1泊2000円からとなっている。新築なのですぐに全室埋まるだろう。
25822
冷蔵庫・テレビ・シャワー・ワイファイが無料で付いている。シャワーは共同のものだと思う。カーテンも最初からあるのはありがたい。
25825
ドヤ前にはお菓子自販機もあった。至れり尽くせりだ。
25823
正直今住んでいるドヤからこちらのドヤに移っても良いかなと思った。ただし場所が寿町の中心地寄りなので今住んでいるドヤよりも周辺が騒々しそうだ。