仕事終わりに宅配ボックスまで迎えに行って来た。
20221119_200541636
入ってる! 
IMG_20221120_160106
帰宅。大きさが伝わるように他にも色々と並べた。まだ箱から出していないのに既に可愛い雰囲気が漂っている。ちなみにこの箱の状態で発送されて来る。別の段ボールか何かに入っている訳ではない。こちらの箱を持った配達員が1度僕の住んでいるドヤに訪ねて来ていたと考えると軽く戦慄する。気絶してしまいそうだ。帳場さんや住民の方々に見られていない事を祈る。ドヤにキョロちゃんを配達する日が来るとは配達員さんも想像していなかったに違いない。どんな人物が受取人かと僕の顔をぜひ見たかっただろう。

前置きを長く書いても仕方がない。開封する。じゃじゃん!
20221119_210909604
ウインクしている。こんなに可愛いのに何故ピカチュウに匹敵する人気キャラになっていないのか不思議だ?
20221119_213349775
鼻が大きい。ちゃんとマイクも持っている。
20221119_212704693
足の間から声が出るようだ。
20221119_210732143
他には取扱説明書と電池が付いている。
20221119_210936894
背面にはキョロちゃんに歌ってもらうためのボタンがある。室内灯の明かりで頭が光ってかわいい。
20221119_213057842
キョロちゃんの頭は取り外せるようになっていて中には更におもちゃが入っている。
20221119_213104980
説明書に秘密にして欲しいと書いてあるのでおもちゃに関して詳しくは書けない。秘密なんだ。

早速歌って貰おう。まずは電池を入れる必要がある。電池をはめる所には蓋が付いていて蓋を開けるにはプラスドライバーが必要だ。子供が電池を飲み込まないための対策として蓋にネジが付いている。

ドライバーは家に無いから翌日100均で購入して帰宅した。早速蓋を開ける。開かない。キョロちゃんが嫌いになるくらいネジが固い。買ってきたドライバーは精密機器用の小さいサイズの物だからもう少し大きいサイズの物なら力を加えやすくなり簡単に開けられるかもしれない。
20221120_133621030
しばらく格闘した後に撮影した写真のためネジ穴の周りに試行錯誤の跡が残っている。

ただしネジを見れば分かるとおり結構小さいからこのドライバーを購入したのだ。新しいドライバーを100均で再度購入するしかないのか。えっ? 嫌やで。日常生活においていらない物上位のドライバーを2つも買いたくない。

開けるからこじ開けるへと意識を転換して挑戦してみる。蓋も頑丈に作られており壊すのは容易ではない。ただしネジが開かない以上蓋を壊すしかない。僕は早くキョロちゃんに歌って欲しいんだ。格闘する事数分。蓋をがんがんといじりまくったおかげでネジが弱まるという想定外の幸運がおきた。ようやく開いた。
20221120_134404830
これでキョロちゃんの歌声を聞ける。説明書によると最初からキョロちゃんに入っている歌は「かえるのうた」と「きらきらぼし」そして「クエクエソング」の3曲だ。自分で作曲した曲を歌って貰うことも可能となっている。1つ悲しいのが音量の調節は出来ない。結構大きい声で歌う。恐らく隣人には聞こえているはずだ。僕の気が狂ったとでも思っているかもしれない。次に会った時目を逸らさずに挨拶をしてくれるか不安だ。 

まぁそんな事を気にしていても仕方がない。ではブログを見てくれている皆さんにもキョロちゃんの歌声を披露しよう。えーっと動画の貼り付け方法はどうするんだろうか。検索してみよう。
Screenshot_20221120_161814
動画のアップロード機能はありません。お疲れ様でした! ユーチューブで歌うキョロちゃんで検索したらいくつか動画あります。
20221120_124740882

20221120_124749706
100均で買ってきた箱に綺麗に収まった。少し隙間が生まれるのでお菓子を入れた。
20221120_130155004
キョロちゃんをお菓子の神様として祭るつもりだ。

こうやってキョロちゃんを手に入れてみると次の新型キョロちゃんもぜひ欲しいと思う。次はどんなキョロちゃんが出てくるのだろうか。引き続きチョコボールを買い続ける。