気付けば体重が2キロ落ちている。糖質制限の効果か自転車旅の効果か今の所ははっきりしない。

そして今苦しんでいる。

食べたいのだ。お米を。でも糖質制限をしているからお米は食べられない。純粋な日本人の僕が日本人の主食であるお米を食べられないのだからそりゃあ苦しみが生まれる。鶏肉ばっかり食べて生きていられるか。僕は肉食生物じゃ無いと大声で叫びたい気分だ。

考えてみればこれだけ米断ちをしているのは離乳食ばかり食べていた幼児期以来では無いだろうか。(自転車旅の日に食べたお米は僕の中ではノーカウントとしている)固形物が食べられるようになってからは欠かさず毎日のようにお米を食べてきた。お米が僕を立派に成長させてくれた。お米が僕を育ててくれた。今の状況はお米側から見れば僕の裏切りだ。お米に対する冒涜だ。農家の人に突然石を投げつけられても僕は文句を言えない。

僕は長期間外国で暮らした経験どころか外国に行った経験すら無いけれどもお米の入手の難しい海外で暮らすってのはこういう事なんだろうなと思う。何だかとても日本が恋しい。

我慢出来ず買って来てしまった。
20230605_184748230
糖質量は脅威の98・4グラムだ。数字を見ると食べたい欲も少し落ち着いた。とりあえず机の上に飾っておく。

そしてこんな商品を発見した。
Screenshot_20230605_185100
ごはん風の雑炊だ。けれども今まで1度もスーパーで見かけた記憶が無い。見つけ次第買いなのだが見つからない。

今日もスーパーを回って探したが見つからなかった。失意のまま帰宅した。今日も夕飯は鶏肉だ。

あれ?
20230607_092508195
脱皮してる。畜生!  逃げられた!